大航海時代online Boreas に生息しているSeereの航海記録です


by seere_70th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こん○○は Seereです

2回目にして、内容グダグダになってしまいそうですが
前回の続きをちょこっと書いてみます

前回の方法で、こつこつと調理修行(…というより家畜解体?)を続けてた私
それなりにLv・お金たまって乗れる船も大きくなり、
行動範囲が広がったおかげで手持ちの(調理)レシピも増えました。
新しいレシピを買うと、まず、作ってみたくなりますよね?

スキルRが高い料理の中には、調理スキルだけでは作れない
調味料(工芸で作る)が必要なものがいくつもあるのです

なので、サクっと薬品商に転職して工芸スキルをGET。
ついでに調味料取引・嗜好品取引なども取り、自力で調味料の作成できるようになりました。

この頃、フレになった某怪鳥に「気が多い」「根気が無い」と言われたのも今となっては良い思い出です^▽^

…あ、話がそれました^^;。
工芸スキルを取ると、リスボン(ファロ・オポルト)⇔マディラでも
修行をしつつ、稼げるようになるとおもいます^^;。

《準備》
・工芸スキルをR2にしておく

《リスボン(ファロ・オポルト)⇔マディラで交易》
必要なもの
・工芸スキル(R2以上)
・調味料大全(パルマで購入)
・酒造秘伝(ハンブルグで購入・要投資…かも?)

あったほうがいいもの
・食料品取引
・調味料取引
・嗜好品取引
・酒類取引

f0134812_2159122.gifマディラでは砂糖が買えます。この砂糖はオポルト~ファロで売ると、だいたい@400程度の利益が出ます。相場によっては、もうすこし稼げますので結構美味しい交易品です。

マディラで販売しているサトウキビ(食料品)も工芸スキル(R2)とレシピがあれば、砂糖に加工して売る事ができます。

また、ここでは干しブドウ(嗜好品)・ワイン(酒・要投資)も購入できます
干しブドウは工芸スキルでワインに加工し、リスボンorファロで販売すると利益でます。





ワインは、交易所で売るだけでなく、リスボン発生の商人転職クエ(ワイン200必要)をこなすプレイヤーさんにバザーで販売してもいいかもしれません。



修行しつつ稼ぐ方法…これ以上はちょっと覚えてないので、一区切り付けたいと思います。また、思い出したら、書くと思います。


by seere_70th | 2009-05-14 22:07 | Seereの航海日誌
こん○○は Seereです

クマ部活動報告…など、他にもイロイロ書きたい記事があるのだけど
昨日、商会チャットで出てた、初期の交易について…
実際に私がしていた事を、記憶を掘り起こして書いてみようと思います。

新人の頃のSeereは食品商でした。最初持ってたスキルは、調理・食料品取引。
これで、下のような事をして(修行しつつ)お金を貯めていました。
(もっと効率よいやり方もあるかもしれませんので、あくまで参考程度で^^)

《準備》
調理スキルをR3まで上げておく必要があります(ブーストでもOK)
まず「街一番の美食家」というクエをこなし「誰でもできる簡単レシピ」をGET。
そのレシピを使ってオポルトの小麦をひたすら小麦粉にしてR3まで上げました

《リスボン⇔ファロで交易》
必要なもの
 ・調理スキル(R3以上)
 ・畜産秘伝・豚の章(オポルトで販売のレシピ)

あると良いもの
 ・家畜取引(家畜商 or マルセイユ・コンデ公爵・要:食料品取引R3)
 ・胃薬

手順
 ①リスボンでアーモンドを購入
 ②アーモンドをファロで売り、魚肉・ブタを購入
 ③リスボンに戻り魚肉を売る。ブタは加工して売る
 ④①にもどる。
-------------------------------------------------------

f0134812_1334183.jpg魚肉は、リスボンにもって帰るだけで、ほぼ、利益があります。





ブタは、そのままで販売すると利益はほとんどでません(せいぜい1頭10~20㌦程度)が、加工することによって、とても利益が出るものになります。

f0134812_134243.jpg試しに、ファロで買ってきたブタを、加工してリスボンで売ってみました。
ハムは、もともとリスボンでも販売しているため、赤字ではないですが売価が低くなります。
加工は、街でもともと売ってる交易品とかぶらないようにすると良いです。

…リスボンで売るとしたら、ベーコンかソーセージかな?相場を確認して、高く売れるほうを作成したらいいと思います。

図の時ならベーコンですね。ファロで56㌦だったものが494㌦で売れるようになります。
(1つにつき438㌦の儲け)


こんな感じで利益が多く出せるので、それなりに交易経験値ももらえますし、加工していると調理スキルの熟練も貯まります。

調理スキルRが上ってきたら、料理のレシピ集めて…交易の合間にプレイヤーさん向けの料理を作って、商会ショップやバザーで売るのも良いですね^^



(次の記事に続きます)


by seere_70th | 2009-05-12 13:26 | Seereの航海日誌

ボーノWikiの画像置き場

ボーノWikiのタイトル用の画像を 作ってみました

画像はこの中
by seere_70th | 2009-05-05 03:54 | 商会活動記録

あなたのクマ度

こんばんはSeereです

暑かったり、肌寒かったり…気温が安定してないですが
皆様体調はいかがでしょうか???

私は若干調子崩しつつもINしてはちょこちょこ活動しております^^

Blog書かなきゃな~と思ってたんだけど
爵位もらいたくて、思いつく事イロイロやってるうちに
うっかり、放置しかけてました^^;

で、再開して最初の画像は…↓です
f0134812_22271238.jpg

先に断っておきますが、本人クマのつもりで書きました。
それ以外の物体に見えた場合は、クマに脳内変換お願いしますw

で、どうしてクマかといいますと…私が「ボーノ・クマ部」の部員だからなのです(多分)

3月の終わりにボーノWikiとほぼ同時に作られた「ボーノ・クマ部」。
生物学ヘボヘボのくせに、連れて行ってもらう気満々で私も入部しました。

クマ部員になると、Wiki内にクマ度を確認するページを作ってもらえるので、自分でチェックを入れて更新していきます。
そうやってクマ部の誰かが、自分のクマ度を更新すると…右側のメニューの下にある、更新履歴に「(名前)_bear」と出るのです。

f0134812_22222787.gifその履歴を見るたびに、私の中でそれぞれのキャラが脳内でクマに変換されてまして…
「これは、部員全員分書かなきゃな…」と思ったわけです^^←ヘンな使命感w

上の3人は左から、セルビー_bear ・ audi_bear ・ Seere_bear …なつもり。手書き(一応下書きもしたw)だと、もう少し表情があったのだけど…トラックボールでは、これ以上はムリみたいです^^;

残りのメンバーはペンタブレット買ったら(持ってるのが壊れた)書いてみようと思います^^


by seere_70th | 2009-05-01 23:00 | Seereの航海日誌