大航海時代online Boreas に生息しているSeereの航海記録です


by seere_70th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帆染料作成ツアー -前編-

こんばんはSeereです

造船修業で、特に何も書くことが無い間にGWやそれまでのイベントの記録など、書いていきたいと思います。

まずは、GW最後の6日にフレとやった帆染料作成ツアーについて…
------------------------------------


帆染料…そのうち作成しようと思っていたけど…他にしたい事もあって、これまでズルズルと先延ばしにしていたのですが、GW前にアーティローズ嬢より「GW中にでもやりましょ~」とお声かけしてもらい、やっと重い腰をあげて作成してきました。

では、簡単に…帆染料について
本拠地などの工房で売っている帆染料・特定の街で売っている特殊帆染料以外に、帆染料その2~帆染料その9…というのがあります。デザインは本当にイロイロです。
時々変わったデザインの帆(チェックや、魚の鱗の模様のようなもの)の船に乗っている方がいますよね?あれは、その2~その9で設定出来るデザインです。
その2~その9の帆染料ですが、ファームで作成できるようになるまで、クエやNPCのドロップでしか入手できないレアなアイテムだったみたいです。(この辺あやふや)

無論、私にレアハントなんて運と根気のいる事が出来るはずもなくw
(収奪スキル切っちゃったしねw)
今回は材料を集めれば確実に手に入る方法…
材料を集めてファームで作成をする事にしました^^

因みに、この帆染料を1つ作成するため、何がどれくらい必要かと言うと…

帆染料(2~9)1つ = 高級染料×20コ
高級染料 = 大きな葉×30コ………20×30だから…

大きな葉が帆染料1つにつき600コ必要になります^^
 ※高級染料作成時に大成功する事は計算には入れていません。

大きな葉はファームか南米の上陸地点で採集できるアイテムで
採集するのに必要なスキルランクはR6。

ファームに「大きな葉」が出ていれば、そんなに大変ではないかもしれませんが…鉱山優先で発展させたせいで、私のファームにはそんなもの出ていない;;
アーティ嬢も帆染料作るほどの葉のストックはナシ。
幸いな事に、二人とも採取ランクは必要Rを上まっている…と、いうわけで、2人して地道に採集することになりました。

採集ポイントは…大きな葉以外の採集物が少ない、ペルナンブコの西北西かリオデジャネイロの南西の上陸地点。今回は、アーティ嬢のファームにも近いペルナンブコの西北西の上陸地点で採集をすることにしました。


…で、当日。
何時もの休日よりも早めの時間にINして
約束の時間(13:00)には確実に到着できるように・・・と
知人と会話しながら移動していたら…

回線が混んでいるというメッセージと共に、落ちました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

時間を決めて待合せしているし、落ちたのが海上だったしで大慌てで再度ログインしようとしたら…
帆染料作成ツアー -前編-_f0134812_187518.jpg

こんな画面が出ました(||| _ _)ノ

このメッセージを見て『アカハック』とか『キャラ削除』とかの言葉を思い出し、慌ててオフィシャルにアクセスして鯖が動いているかを確認。見た時は動いているようだったので… 「私だけなの???」とヒヤヒヤしつつオフィシャルBBSへ…そうしたら、他の鯖の方も同じように落ちているとの事。

少しだけ安心して、回復を待ちログインしたのでした

…長くなったので、続きは次回w
by seere_70th | 2008-05-13 18:18 | Seereの航海日誌